Blogブログ

オススメ商品やお得情報を発信します

ご自宅でのシャンプー 前回のシャンプーから2週間以内の子にオススメ

ご自宅でのシャンプー 前回のシャンプーから2週間以内の子にオススメ(健康な皮膚の場合)

前回のトリミング・シャンプーから2週間以内の子には1回洗いをオススメしております

必要な物

ディスペンサー

泡立てスポンジ

 

 

1.よ〜くぬるま湯でワンチャンを濡らして下さい、顔は嫌がる仔の場合は頭部だけ濡らし目鼻部分はこの時点で濡らさなくても大丈夫です。

2.泡立てスポンジをよ〜く水で濡らし、2〜3回軽く水を切りシャンプー剤を垂らします。量はトイプードルサイズですと人間のシャンプーボトル換算で1プッシュ程度が適量です。

3.よく泡立て顔以外を満遍なく良く洗います。

4.顔と頭部はディスペンサーを使います。頭部が乾いた状態でも泡立てスポンジに比べ水分が多めに配分されているので容易に泡立たせる事ができます

ディスペンサーにぬるま湯を1/3位まで入れシャンプーボトル換算3プッシュします、1回洗いの場合少し残ってしまうかもしれません。

5.ぬるま湯で流していきます。顔から流しましょう!シャワーよりカランを使ったほうが良いでしょう。カランから直接ワンチャンの顔では無く親指を水が通ってワンチャンの顔に行くようにすると良いと思います(言葉だけでは難しいですね)

カラン→水→親指→顔

上の写真の親指の第2関節にカランの水を当てると目鼻あたりを流せます、親指をコントロールし顔まわりは洗います

上記の写真のシャワーを顔に当てると、今後顔を洗わせてくれなくなります。

どうしても嫌がる場合は普通のスポンジや手拭いを湿らせて優しく水を絞りながら洗い流します。最悪顔は洗わないのも一つの手です。

7.シャワーで全身洗います。(頭から流していくと効率よく流せます)

洗剤が皮膚に残らないようにすすぎましたらシャンプー完成です!

後は頑張って乾かしましょう!

 

 

ちょっとだけ解説

健康な皮膚の子の場合最低でも2週間ほど空けたほうが皮膚へのダメージが少なくすみます

毛がキュッキュしない場合は2回洗いをしたほうが良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事